BLOG

ブログ

運動後にグルタミン!

運動後に「グルタミン」を摂取するといいと聞きますがそれは何故でしょうか?

「グルタミン」とは、タンパク質を構成する「L-アミノ酸」の中の一つで、「非必須アミノ酸」に分類されます。

「非必須アミノ酸」とは、アミノ酸の中でも体内で生成可能なアミノ酸のことであり、反対に体内で十分に生成できないものは「必須アミノ酸」(EAA)といわれ、栄養分として体外から摂取しなければならないものです。

カラダを作るアミノ酸は20種類あり、「必須アミノ酸」は9種類、「非必須アミノ酸」は11種類存在します。

そして人の体にあるこの非必須アミノ酸のうち、実に半分以上がグルタミンというアミノ酸です。

このことから、「体内で生成できるのなら、特段摂取する必要はないのでは?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし、グルタミンは「非必須アミノ酸」の中でも「準必須アミノ酸」という「体内での生成が間に合わないときは体外から摂取する必要がある」という意味のアミノ酸にも分類されます。

これは主に運動などでカラダに大きな負荷が掛かっている時ストレスが過度に掛かっている時などには、不足しがちになるからです。

トレーニング中、トレーニング後のカラダは筋肉分解が行われています。

軽い運動でも筋トレの様な激しい運動でも、筋肉分解は避けられません。

トレーニングにより起こるのは筋肉分解だけではなく、同時に筋肉修復も行われています。

そのため、筋肉を修復しようと、体内に蓄積していたグルタミンをエネルギー源として使うため、たくさんのグルタミンが消費されてしまいます。

この時、グルタミンが十分に存在しないと、本来は筋肉を作るためのグルタミンがエネルギーの代用として使われ、筋肉を維持できなくなってしまいます。

また、「グリコーゲン」は、エネルギーを一時的に体内に蓄積しておくための貯蔵庫の様なものです。

運動する事でエネルギー貯蔵庫が開放され、消費されていき、エネルギー不足になってしまう事で疲労へと繋がります。

グルタミンには、グリコーゲンの回復など、サポート的な役割もあります。

トレーニング後にグルタミンを摂取する事は、筋肉分解の抑制は勿論、消費されていくグリコーゲンの蓄積に期待できます。

正しい知識を持って適切な量を摂取し、綺麗な体を作りましょう。

BELLUS BODYは、伊丹でパーソナルトレーニングをおこなっているトレーニングジムです。

マンツーマン指導で一人一人が目標を達成できるようサポートをいたします。

コンディショニングや整体、薬膳を取り入れたトレーニングを行ないますので、初心者の方も安心してご利用ください。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動後にグルタミン!