BLOG

ブログ

生活習慣病を治すのに有効なこととは?

生活習慣病は不規則な生活によって生じる病気のことを指します。
具体的には糖尿病や高血圧症、脂質異常症などです。

例えば食生活の乱れ、運動不足、ストレスを抱えた生活、睡眠不足、喫煙、飲酒過多などが影響して起こります。

特に生活習慣病の大きな要因となっているのが食生活。
脂質、糖質が多いものを過度に取りすぎ、ビタミンやミネラルが不足すると高血糖、高血圧になりやすいです。

基本的なことですが塩分、糖分、脂分が多いものを控え、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれた野菜中心の生活にすることで生活習慣病の予防につながります。

とはいえ会社の付き合いなどで、時には飲みに行くこともあるでしょう。
そういった状況も踏まえ、適度な運動も実行したいところです。

有酸素運動を取り入れ、血液循環を活性化するにはだいたい30分程度の運動が必要です。
あえて階段の上り下りを取り入れたり、会社から離れた改札口で出るなど、ちょっとした工夫で運動時間を増やすことができます。

ただ単に歩くだけでは、なかなかモチベーションも上がらないという人もいます。
そういったときは万歩計のアプリやゲームがおすすめです。

歩いた歩数に応じてポイントが貯まったり、敵を倒したりといったゲームがあります。
あるいは全国に換算して、どこからどこまで歩いたといった目安になるアプリも!
こういったものがあると歩く楽しさを感じられるのでお勧めです。

BELLUS BODYは、大阪の梅田・伊丹エリアを中心にパーソナルトレーニング行っております。

生活習慣病にお悩みの方や、理想のカラダになりたい方はぜひお問い合わせください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 生活習慣病を治すのに有効なこととは?