BLOG

ブログ

パーソナルトレーニングの効果について

健康志向や筋トレブームの高まりに伴い、総合スポーツジムだけでなく、さまざまな形態のフィットネスジムが増えてきています。中でも注目したいのが、完全マンツーマンで指導を行ってくれるパーソナルトレーニングジムです。

パーソナルトレーニングは「本当に効果があるの?」「どんなことをするの?」など、疑問を抱かれている人も多いでしょう。

パーソナルトレーニングの効果とメリットを解説します。

目次

パーソナルトレーニングとは

 パーソナルトレーニングとは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれるサービスのことを指します。最近では、トレーニング指導だけでなく食事管理やオンラインレッスン、LINEで質問に回答してくれるなど、サービスの幅が広がっています。
 以前は、スポーツ選手によいパフォーマンスを発揮してもらうために活動しているトレーナーが中心でした。しかし現在では、一般人のボディメイクや健康管理、リハビリテーションなど、さまざまな目的でパーソナルトレーニングの利用が進んでいます。

パーソナルトレーニングの主な内容

目的によってメニューは異なりますが、パーソナルトレーニングのおもな内容の次の通りです

身体を姿勢を整えるコンデショニング

 最近はスマホの影響でヘッドフォワードといった猫背のような頭が前方に偏位した姿勢になっています。その姿勢の影響で筋出力の低下を招きます。また、誰でも少なからず骨格の歪みや偏りがあります。骨盤や肩回りのねじれといった偏りを放置したままトレーニングをすると、さらに筋肉のつき方が偏ったり、筋トレの効果が低下します。あるいはトレーニング中に体を痛めてしまう原因にもつながります。
 まずは、頭の位置の修正、左右差の偏りを調整し、股関節や腰まわりを柔らかくする、肩甲骨まわりをしっかり使えるようにする「コンディショニング」が必要不可欠です。自分だけでは、身体の微妙な歪みや偏りに気づくことは難しいでしょう。そこでトレーナーに客観的に見てもらうことで、トレーニング効果も高まります。

目的を問わず筋トレ

 身体を支える大事な筋肉。運動不足や年齢とともに衰えやすく、一度落ちたら戻すのも時間がかかることは、自己流トレーニングで挫折された方ならご存知でしょう。ボディメイキングのために「筋トレ」は必須。しかしフリーウェイトなどの筋トレは、初心者にはハードルが高い種目です。
 パーソナルトレーニングでは、トレーナーがフォーム指導とサポートをしてくれます。もちろんコンディショニングを行った上ですから、正しいフォームで効率よくトレーニングがでます。

食生活や生活習慣の指導

 綺麗に痩せ、リバウンドしないためには、脂肪が燃えやすい身体にしていくこと。そして、筋肉をつけ、基礎代謝をアップさせること。それに加えて、トレーニングと同じくらい「食事管理」も重要です。
 まず、食生活や生活習慣の確認、そしてどの様な物をどれ位、どのタイミングで食べた良いかのアドバイスします。食べたものをトレーナーへ報告して食生活を細かくチェックしてもらえたり、専属の管理栄養士もついているところもあります。面倒な食事管理も専門家が見てくれますし、続けることで自分でも食事管理が身につくのもメリットです

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには、一人でのトレーニングでは得られない多くのメリットがあります

自分に合ったトレーニングメニューを組み立ててくれる

 パーソナルトレーニングの最大のメリットは、自分の目的に合った最適なトレーニングが行えることです。体力や性別、体型、目標、トレーニング経験などをもとに、トレーナーが個人に合ったエクササイズを選択し指導してくれます。
 また、トレーニングメニュー作成だけでなく、トレーニング時のフォームチェックやサポートなど細かい部分までチェックしてくれます。そのため、より質が高いトレーニングを行うことが可能です。その分だけ、効果が現れるまでの期間の短縮にもつながるでしょう。
 トレーナーによる指導は、理想のカラダ作りを最短で行う方法といえます。

トレーニングを管理してくれる

 トレーニング効果を高めるには、トレーニングのプログラムが重要です。どんなエクササイズを行うのか、どのくらいの負荷で行うか、いつ負荷を変更するか、トレーニングの全体量はどれくらいかなど。細かく調整しながら進めていく必要があります。
 トレーニング歴が長い人ならば、これまでの経験からある程度は判断できるかもしれません。しかしトレーニング初心者や経験が浅い人は、そう簡単にはできないでしょう。
 パーソナルトレーニングでは、トレーナーがトレーニング時の様子や筋力向上の成果を確認しながら、トレーニングプログラムを管理してくれます。そのため、効果が停滞することなく続けていくことができます。

食生活のアドバイスを受けることができる

 カラダを変えるには、トレーニングと同じくらい食事もしっかり管理しなければいけません。トレーニング指導だけでなく日々の食事内容のチェックし、それをフィードバックしてくれるトレーナーもいます。
「もっとたんぱく質を摂取した方がいいので、○○をおかずに追加して……」など
こうした具体的なアドバイスは、栄養について知識のない人にとってもわかりやすく参考になるでしょう。

モチベーションがキープできる

 パーソナルトレーニング中はトレーナーが近くにいて、限界まで追い込めるようにサポートをしてくれたり、きつい時に気持ちを鼓舞するよう励ましてくれたりと、がんばるための手助けをしてくれます。
 また、パーソナルトレーニングを予約するとトレーニング時間の確保に繋がり、一人ではサボりがちなトレーニングも続けやすくなるでしょう。いろいろと質問もできるなど、カラダ作りのうえでモチベーションの維持に繋がります

パーソナルトレーニングのデメリット

 では逆にパーソナルトレーニングにはどのようなデメリットがあるでしょうか

料金が高い

 パーソナルトレーニングでは徹底的にプロのトレーナーからサポートが受けられる一方で、その分他の一般的なスポーツジムなどより料金が高くなります。
 パーソナルトレーニングは、料金が高いと印象がありますが、一人一人に対して、専門知識を持ったプロのトレーナーがついて指導を行うこと、アフターフォローなどがつく事を考えると自分一人でで取り組む場合と比較すると確実に結果が出る事を考えると、決して高すぎるということはないはずです。

パーソナルトレーナーとの相性

 いくら質の高いプロのトレーナーが指導をしてくれるとはいえ、人と人のことなので、相性も関わってきます。
 どれだけ優れているトレーナーでも、何となく自分とは合わない、ということがあるかもしれません。また、トレーナーの質も事務によって大きく異なります。指導内容に納得できないというようなこともないとも言い切れません。

パーソナルトレーニングで確実に結果を手に入れよう

 今回はパーソナルトレーニングの効果についてご紹介しました。
 パーソナルトレーニングジムとは、アメリカのセレブ向けに生まれ、日本では近年注目されるようになってきた、ジムの新しいスタイルの一つです。
 何と言っても、自分と目標を共有してくれて、アドバイスをしてくれるトレーナーの存在というものは、あなたがダイエットやボディメイクを行なっていく上で代えがたい存在になってくれることでしょう。
 一度、運動方法や食事の摂り方などを教えてもらい、それを実践していけば、一生リバウンド知らずの太りにくい生活を送ることも夢ではありません。
 ダイエットやボディメイクを行いたいと考えているなら、まずはパーソナルトレーニングジムをぜひ検討してみてくださいね。
 もし、相談事や知りたいことなどがありましたら是非一度、体験パーソナルトレーニングにお越しください。あなたの目標達成に全力でサポートさせていただきます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーニングの効果について